BLOWIN' IN THE WIND


by iga_jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ら~めんず( 11 )

初ラーメン

a0001815_1946266.jpg













おせちに飽きると、だいたいカレーかラーメンが食いたくなる。

今日は辻堂まで嫁さんのお祖母さんのお見舞いに行き、その帰りにラーメン屋で晩飯。

向ヶ丘遊園の駅近くにある『七志』。

店の看板に、とんこつと書いてあったので、いわゆるとんこつラーメンを期待していたが、全然違った。

味はまぁ不味くはないが、めっちゃウマいという感じもなし。

けどラーメンが食えたから良しとしよう。
[PR]
by iga_jun | 2008-01-03 20:46 | ら~めんず

らーめん山頭火

a0001815_1854926.jpg新百合ヶ丘エルミロード店にて。

店名の由来は、大正時代から昭和にかけて各地を巡り、数々の名句を残した、自由律詩の俳人「種田 山頭火」。

旭川ラーメンらしく、濃い味付けです。



今回食べたのは、名前忘れちゃったけど、辛いラーメン。(見たまんまやがな)

かなりうまかったです♪ あったまりました。

らーめん山頭火
[PR]
by iga_jun | 2007-04-07 23:59 | ら~めんず
a0001815_2022384.jpg4/8に地元にオープンした大勝軒のチェーン店(?) のれん分けをされたのでしょうか。
オープンする前シャッターに告知が貼ってあったのを思い出し、本日行ってきやした。

わざわざランチタイムをずらしたのに、店に着いたら3人ぐらい並んでいて、15分ぐらい待つ。待ってる間にも列は長くなってたから、まぁラッキーだったかも。
入り口に目をやると張り紙がしてあり、どうやら現在は『もりそば』(いわゆるつけ麺)しか無いとの事。オープンしたばかりなので、味を安定させたいんだそうだ。そんなのオープン前にやれよ、とも思ったが、まぁ良しとするか。

店に入り注文して待っていると、先に来た客に丁度ラーメンが出てくる所だった。その量がまたすごい。
昔々、小学生か中学生ぐらいの頃に、親父に連れられて永福町の『大勝軒』に行った事があり、この時も量の多さに辟易したが、ここもスゴい量。腹いっぱいになりながらも、なんとか食った。

味は・・・行列ができる程とは俺は思わなかったけど、まぁ、ウマいとは思う。
冷たい麺かあったかい麺かの選択肢があり、ちょっと寒かったせいもあって今回はあったかい麺を選んだのだが、やはりつけ麺は冷たい麺の方が良いような気がする。

しかし、つけ麺だけのラーメン屋ってあり得なくない?
さすが元祖つけ麺で有名な大勝軒の血筋を引いてるだけあるわな。
フツーはメインのラーメンがあってこそのつけ麺だよね。

しっかし、長い店名だわ。東池袋なのか調布なのかどっちやねん。
のれん分けされた手前、『大勝軒』ってのを付けなきゃいけないのか、はたまたそれで客を呼び寄せたいのか。
調布は意外とラーメン屋多いからね。そういやこの店ができたせいか、最近『らいおんラーメン』がやけに空いてるような気がする。
[PR]
by iga_jun | 2006-04-23 23:59 | ら~めんず

ラーメン花月

a0001815_21561094.jpg出張先の近くにあるラーメン花月で昼飯を食った。

周りの友人なんかはラーメン好きな人が多いんだけど、俺はあまりラーメンを自ら好んで食す方ではない。けどそんな俺でも寒い冬の日なんかは、みそラーメンがムショウに食いたくなる時が年に2,3度ある。

花月はラーメン好きの間では割と有名なチェーン店らしくて、ファンも多いみたいだ。
俺は初めてだったのでノーマルなラーメンを食べてみた。
にんにくが多めに入ってこってりしててとんこつ風。うん、これはなかなかウマイ。

もともと薄味よりもちょっと濃い目が好きなせいか、こってりしたラーメンの方が自分に合ってるような気がする。
でもやたらガテン系の客が多かったなぁ。
[PR]
by iga_jun | 2006-01-05 23:59 | ら~めんず

神座

a0001815_2221123.jpg日曜日に新宿でビリヤード&ダーツを満喫。
久々だったけど楽しかったわ~。
マイダーツ購入まで秒読み段階に入ったって感じ。

その後、行列で有名な歌舞伎町『神座』へ行ってみた。
並んでるかな~と思ったけど、驚くほどすんなり入店。つけ麺を食った。

他では食べたことのない味だね。ちょっと甘口。野菜の甘みなのかな。
めちゃめちゃウマいってわけでもなく、かといってマズくはない。
機会があればもう1回行ってみようと思う。

日曜の夜は狙い目かも!?

神座
[PR]
by iga_jun | 2004-11-16 22:08 | ら~めんず

ラーメン横濱家

a0001815_22593812.jpg久々にラーメンでも食おうということで、車で横濱家へ。
写真はしんしん麺の中盛。絶品!
はっきりいって、今まで食べたラーメンの中でベスト3に入るほど。
これからちょくちょく寄らせてもらいます♪
[PR]
by iga_jun | 2004-09-11 22:57 | ら~めんず

ラーメン横丁2

a0001815_105830.jpg池袋のラーメン横丁に再び潜入。
今回は、『醤油問屋 いち彦じゃん』の
『いち彦じゃんラーメン』を食したのだ。(某JOKER風)

ここの売りはバカでっかいチャーシュー。
『じゃん』とは醤油のことらしく、醤油にこだわってるとのことだが、
そのこだわりは残念ながら素人舌には感じられなかった。

次はどの店!?

池袋ひかり町 ラーメン名作座
[PR]
by iga_jun | 2004-07-13 10:59 | ら~めんず

満腹!

a0001815_23713.jpg久しぶりに新横浜に繰り出す。
目当てはもちろんラーメン博物館だ。
週末だったからメチャ混みかと思いきや、
少し早めの時間に行ったせいか、割とすいていた。

今日はとにかく食いまくるつもりで行ったので、
全部ミニラーメンで済ませた。


まずは『熊本・こむらさき』。
クセのないマイルドな豚骨スープに大量のニンニクチップ。
お次は『和歌山・井出商店』。(写真)
こってり系の豚骨醤油で、スープを飲み出したら止まらない。
文句無くここが今日のベストワンだ。
最後は『岩手久慈・らーめんの千草』。
透明なスープで少しあっさり目の味。
ここもうまかったんだけど、いかんせん3軒目っちゅーことで、
しかもビールも飲んでしまったので、途中で満腹に。

いや~今日はだいぶ食い溜めした感じ。
唯一、『すみれ(札幌)』を食い逃したのが残念だった。
この店だけ行列が半端じゃなかったので回避したのだ。
次回はぜひ食ってみたい。

新横浜ラーメン博物館
[PR]
by iga_jun | 2004-05-15 23:08 | ら~めんず

ラーメン横丁

a0001815_0717.jpg
池袋ひかり町 ラーメン名作座

仕事で池袋に行く事が多いんだけど、
その池袋に今年誕生したのが『ラーメン名作座』。
とある路地裏に何軒かラーメン屋が固まって営業していて、
言ってみりゃラーメン博物館の野外版みたいなもの。

先日、そのうちの一軒『麺将 福助』に行ってきた。
山形ラーメンだそうで、しょうゆ味でスープはちょっと濃い目。
でも久々にウマいラーメンが食えて、満足でした。
次はどの店!?
[PR]
by iga_jun | 2004-04-22 00:08 | ら~めんず

大人のつけ麺

a0001815_2217194.jpgつけ麺ってウマイよね。
最近ラーメン屋行って、つけ麺ばっか食ってる。
写真は南武線矢野口駅前にある「虎心房」の「大人のつけ麺」っていう期間限定メニュー。

どこが「大人」なのかっつーと、スープが変わっていて、
少しピリ辛のカレー味の冷製スープでウマい。
王様のブランチでも紹介されたとか。

残念ながら8月いっぱいで終了だけど、来年また出たら食おう。
[PR]
by iga_jun | 2003-08-30 22:36 | ら~めんず