BLOWIN' IN THE WIND

by iga_jun

カテゴリ:そうだ、旅に出よう。( 39 )

北海道2日目。クラーク博士で有名な羊が丘展望台へ。
まだ午前中だったが、土曜日だということもあり、観光客がそこそこ多い。
旅の間中、いろんな場所で広大な風景を目にしたけど、ここも素晴らしく広くて気持ちいい。
ちなみに右の写真に写ってる銀色の建物が札幌ドームである。

昼飯はラーメンが食いたかったので、羊が丘展望台の入り口近くにあるラーメン屋「めん王」にて醤油とんこつラーメンを食す。体に優しい手作り麺がウリ。
サービスで付けてくれたいなり寿司もウマかった。

そしてラーメン屋と同じ敷地にあるアイスクリームの店でジェラートを食った。
店のおばちゃんが何種類ものジェラートを試食させてくれ、更におまけまで付けてくれた。写真はカボチャと紫いも。北海道の人は実に親切なのだ。
by iga_jun | 2006-04-29 12:00 | そうだ、旅に出よう。

藻岩山で日没を迎えた後はすすき野に繰り出して夜メシ。
北海道といえばやはりコレ。ジンギスカン。
マトンが食いたかったんだけどラムしかなく、盛り合わせで注文。
肉厚でやたら食いごたえがあった。といっても固くはなく、程よく柔らか。
盛り合わせの皿にとうもろこしがあったのも印象的。
ペロリとたいらげました。
by iga_jun | 2006-04-28 23:59 | そうだ、旅に出よう。

市内を軽く観光した後は札幌市郊外の藻岩山へ。
時間もちょうど日没前という事で、ロープウェイで山頂まで行き夜景を観る事に。

プレGWみたいなもんで観光客が少なく、登りは貸切状態。
あまりにも人がいないもんで、チケット買う時に思わず「やってますか?」って聞いちゃったよ。山頂には他の客も居ましたが。

んでこれがその夜景。ちょっと大き目の写真でどぞ。

宝石の海を見ているかのような、不思議な気分になりました。

それにしても寒い!
東京は初夏ですが、北海道はまだ春に入ったばかり。桜も咲いてません。
長居はできず短時間でギブアップですわ。
by iga_jun | 2006-04-28 19:30 | そうだ、旅に出よう。
a0001815_11591865.jpg思わぬ災難に見舞われながらも、無事、新千歳空港に到着。この瞬間、人生初の北海道上陸を果たしたのでした。

JRのせいで1時間遅れ、到着したのは12:30ぐらい。空港でレンタカーを借り、まずは昼飯を求めて、1日目の宿泊地でもある札幌を目指す。

a0001815_1221452.jpg道央道を札幌方面に向かう途中、輪厚PAで一休み。屋台やら食堂やら、うまそ~な物がたくさんあったけど、ぐっと我慢して、運転再開。
高速はかなり空いてて快適。運転気持ち良かったな~。

a0001815_1334916.jpgってことで、空港から1時間ちょいかけて札幌市内に到着。さすがに腹減り過ぎたので、テレビ塔がある付近に駐車し、徒歩で二条市場に向かう。

市場では客引きのしつこさにちょっとうんざりしながら、そのうちの一軒に潜入。店舗が食堂を兼ねている店が多いのだ。
北海道初の食事はいくら丼とカニ汁。いくら丼は見た目がかなり濃そうだけど、そんなにしょっぱくもなく、うまかった! さすが北海道!

メシ食い終わった後は、そのまま市内をブラブラ。テレビ塔、大通公園、時計台などを見てまわる。

この日はなかなか天気が良くて、大通公園にはいかにも観光客っぽい人達が集まっていた。

by iga_jun | 2006-04-28 12:40 | そうだ、旅に出よう。
暦上はGWは明日からではあるけど、今日あたりも会社休む人結構多いんじゃないかなと思っていた。でも予想は外れ、通勤電車は通常通り混んでいた。

おまけに京浜東北線が止まり、振り替え輸送の影響で、羽田までの電車が大幅に遅れる。
結局、飛行機の搭乗時刻に間に合わず、乗れないはめに・・・JRふざけんな。飛行機に乗り遅れるなんて、自分的には前代未聞だよ、ったく。
待てよ。こないだのスノボも寝坊で大遅刻だったし、今年は旅行運が非常に悪いのかも・・・。

まぁ、搭乗時刻には間に合わなかったけど、出発時刻前には着いたので、別の便に変更してもらう事ができた。空港内をウロウロする時間ができたし、結果的には良かったのかも。

展望室からパチリ。

by iga_jun | 2006-04-28 10:30 | そうだ、旅に出よう。

北の国から'06 ~序章~

長かった労働期間も終わり、今日から10連休でございます。

連休といえばバカンス!

これから北国に旅立ちま~す♪

できるだけリアルタイムで更新しますが、更新頻度は低いと思われます。
by iga_jun | 2006-04-28 08:01 | そうだ、旅に出よう。

菅平

a0001815_2223273.jpg1年ぶりの雪山です。
今回はいい加減夜行バスの窮屈さを回避しようと、電車で行く事になった。
んで出発当日の朝。いつもの出勤時間より早く起きなきゃって事で、気合入れて寝たのはいいんだが・・・見事に目覚ましが不発!
いきなりの寝坊でパニックに・・まじ焦ったわ。
結局待ち合わせにも間に合わず、新幹線チケを東京駅に貼ってあるポスターの裏に隠しておいてもらい、一人遅れて移動。迷惑かけてごめんなさい。

気を取り直してゲレンデ。
年に1、2回やってるぐらいじゃ体力も維持できないし、上達もなかなかしないねぇ。
今年も転びまくってきやした。

1日目は割りと天気良かったんだけど、2日目はご覧の通り。
朝から吹雪で昼頃には雨に変わり、びしょ濡れになりながら宿に戻った。
こんな思いをしてまで何故雪山に行きたがるのか・・・自分でもよくわかりませんw
by iga_jun | 2006-02-26 23:59 | そうだ、旅に出よう。
a0001815_22325595.jpgお台場にある大江戸温泉物語まで車で行ってみた。
ここ数年で都内にスパやスーパー銭湯と呼ばれる施設がたくさんできて、俺もちょくちょく行ってるんだけど、ここは値段が高い事もあり、今まで敬遠していたのだ。

やっぱさぁ、女と違って男なんてのは、「しょせん湯につかるだけなんだから、どこも一緒じゃん?」なんて思うわけ。
でも実際行ってみると、さすがにそれなりの入場料を払うだけの事はあった。
数種類の温泉やサウナはもちろんのこと、男女一緒に浴衣で入れる足湯やリラクゼーションルームがあったり、その他館内には様々な屋台やら食い物屋が豊富。外観からは想像できないほどの充実した施設だった。また行こう。

帰りは青葉台に寄り蟹漁師の家で蟹三昧。
ここの海鮮かに玉チャーハンはかなりのお気に入りです。
by iga_jun | 2006-01-29 23:59 | そうだ、旅に出よう。

メリィX!

a0001815_23223368.jpgなんて略し方は聞いた事がないが、そう、年に一度の行事クリスマスである。

毎年だいたい家でケーキを食いながらまったりしてる事が多いんだけど、今年は連休という事もあり、江ノ島に繰り出してみた。
江ノ島ファンタジーなるイベントで打ち上げられる花火を観るのがとりあえずの目的。冬の花火ってキレイなんだよね。
というわけで、車は混みそうなので、電車で江ノ島へ向かった。

小田急線の片瀬江ノ島駅から徒歩で約20分ぐらい。
今年は十数年ぶりの厳寒でコートの生産が間に合わないなんてニュースでやってたけど、江ノ島へと続く橋を渡ってる最中、風がビュンビュン吹いてて寒い寒い。
16:00頃江ノ島着。

a0001815_23235234.jpgまずは展望台を目指し坂を登り始めた。
途中で休憩がてら茶店に入り、ぜんざいを食う。これはうまかった。

展望台までのコースは階段とエスカレータがあるんだけど、今回は展望台入場料とセットになったエスカレータ券(?)を購入。(単なるエスカレータに350円ですわ)

a0001815_23252341.jpgで、これが展望台をちょっと離れた場所から見た感じ。ライトアップされてなかなかキレイである。

ところがこの展望台に入るのに30分待ち。でもまぁ、花火の時間と重なるようだったので、展望台から至近距離で花火が観れればいいなぁ、なんて思いつつ並んでいたら、「今日の花火は中止になりました」という悪夢のアナウンスが・・・おいっ
とりあえず展望台に登って、夜景を鑑賞。さすがに高いせいもあってかなりの揺れを感じた。花火が中止になった理由はこれか??

んで、その後、この日無料開放されていた岩屋を見て、メシ食って帰りやした。
by iga_jun | 2005-12-25 23:59 | そうだ、旅に出よう。

海の生き物達に囲まれる

前から行こうと思っていた、八景島シーパラダイスへ行ってきやした。

家を出るのが割と遅めで、車で行ったら何時間かかるかわからなかったので、今日は電車でのんびりと行ってみました。
イマイチ距離感が湧かないまま行ってみると、乗り換え5回、電車賃が片道1000円以上・・・結構遠いのね。

横浜シーサイドラインの八景島駅で電車を降りるとかすかに潮の香りが。
海を見るのも久々で、あ~夏休みらしいなぁなんて思いながら歩いているうちに到着。
まずは遅めの昼食を取りました。定番(?)のカレー。

ここには水族館と遊園地があって、朝から来ても一日フルに遊べそうな場所なんだけど、今日はちょい遅めなので水族館だけ楽しむ事にした。

「海の動物たちのショー」とかいうショーもやっていた。
こういうのを見ると、イルカやアザラシ達の芸もすごいんだけど、一番すごいのは調教しているお兄さんやお姉さんだよな~といつも思う。

夜は中華街に繰り出してみた。
相方お勧めの店でえびワンタンと豚バラ御飯を堪能。めちゃうまでした。

by iga_jun | 2005-10-02 23:59 | そうだ、旅に出よう。