BLOWIN' IN THE WIND


by iga_jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:教習所日記(了)( 23 )

卒検合格!

a0001815_2183767.jpg約3ヶ月かかって通った教習所を本日卒業しました!
正直最初はかなり不安もあったりしたんだけど、通ってみるとすごく楽しい経験だった。
免許なんて一生取らないだろうと思ってたんだけどね。
やっぱ何事もやってみるのが大事だと改めて思った。
一歩踏み出せば、自然と二歩目三歩目と続いていくものだ。

あとは試験場での学科試験のみ。
迷わず行けよ。行けばわかる。
[PR]
by iga_jun | 2003-10-04 23:07 | 教習所日記(了)

技能教習修了

今日で技能も全部終わって、教習がすべて修了した。
あとは卒検のみ。
卒検は10/4に受けることにした。
[PR]
by iga_jun | 2003-09-28 20:30 | 教習所日記(了)

卒検前効果測定

午前中から教習所に行き、今日で学科はすべて終了。
学科が全部終わったから卒検前の効果測定を受けた。

これは仮免前に受けたのと同じくコンピュータで行う○×の試験。
普通の問題が90問あって、イラスト付きの危険予測問題が5問ある。
後者の方は1問につき○×の問題が3つずつあり、すべて正解すれば2点。
ひとつでも間違うと0点。

結構引っかけ問題っぽいのもあって100点満点中94点でなんとか合格。
これで学科はすべて終了だ。

教習所が終わった後は町田でラーメンを食い、なぜか千歳船橋で呑み。
ハードな一日だったわ。
[PR]
by iga_jun | 2003-09-27 23:19 | 教習所日記(了)

高速教習

調布から八王子まで中央道を体験。
最近は車に乗って変に緊張することもなくなったけど、初の高速道路ってことで料金所を通る時なんか結構緊張してた。

でも乗ってしまえば全然問題なし。
80Km~100Kmぐらいスピード出したけど周りが早いからかそんなに速く感じなかった。
それよりも結構すいてたし、信号もないからノンストップで楽しい。
いつも渋滞なくこんな感じで乗れたら最高なんだけどなぁ。
[PR]
by iga_jun | 2003-09-23 21:00 | 教習所日記(了)

方向変換と縦列駐車

a0001815_21132035.jpg雨の降るなか、乗車2時間。
方向変換と縦列駐車を習った。

バックはあんまりやったことなくて必死。
先生に言われるままって感じ。
「あのポールが後ろの窓のあのへんに見えたらハンドル切って」とか。
でもこれって試験の時には役に立ちそうだけど、実際に免許取ってからはあんまり使えなそうなアドバイスだ。
何回も繰り返し練習したけどやっぱり不安だった。
[PR]
by iga_jun | 2003-09-21 20:49 | 教習所日記(了)

セット教習

今日はセット教習ってやつを受けた。

1時間目にまず3人で乗車。
交替で運転するんだけど、その間残りの2人がその人の運転のいい所・悪い所を、メモっておき、それを元に2時間目にディスカッションする。

一人当たりの運転時間が短いためそれほど悪い所は見つからないのだが、やっぱ他の人に見られてると緊張するわ。

ちなみに俺は一回右折する時に対向車だけを気にして横断歩道を渡る人がいないか確認してなかったと指摘された。
自分ではちらっと確認したつもりなんだけどね。
細かい所まで良く見てるよなぁ。。。
[PR]
by iga_jun | 2003-09-20 23:28 | 教習所日記(了)

応急救護

a0001815_2116858.jpg教習所で3時間連続の学科『応急救護』を受けた。

最初の1時間はビデオを見て学習。
で残りの2時間で変な人形を使って人工呼吸や心臓マッサージの実習をやった。

実際の事故現場を想定し、まず倒れてる人を見つけて
「もしもーし、大丈夫ですか?」
なんて声をかける所からやるのだが、これが人形相手だけになかなか恥ずかしい。
全部で5回ぐらいやった。

まぁ事故を起こさないに越したことはないが、たまたまそういう場面に出会わないとも限らない。
今日やったことがいつか役に立つんだろうか。
どう考えても忘れそうな気がする。
[PR]
by iga_jun | 2003-09-15 14:14 | 教習所日記(了)

自主経路

今日は自主経路というのをやった。

路上に出たら教官が目的地を言うので、自分でそこまでの経路を決めて走る。
3人で受けたのだが、自分以外の2人は女性。
他の教習生が運転する車に乗る機会はあまりないのでなかなか楽しかった。
[PR]
by iga_jun | 2003-09-14 17:51 | 教習所日記(了)

6時間ぶっ続け

a0001815_21201536.jpg
朝から夕方まで教習所。さすがに疲れたわ~。
今日は三鷹の方まで行ってきました。
路上に出てから5時間教習受けたけど、だんだん慣れつつあるみたい。
それでもいまだに、車線変更や歩道のない道が怖い。
特に今日は休みだったから、歩行者とチャリが多かった。
まぁ危ない時は教官が補助ブレーキ踏んでくれるんだけど。

とりあえず当面の目標は、補助ブレーキを踏まれないようにすること。
卒検の時に踏まれたらアウトだもんね。
[PR]
by iga_jun | 2003-09-07 19:00 | 教習所日記(了)

路上初体験

a0001815_21205626.jpg仮免後初の技能教習で初めて路上に出た。
甲州街道を府中方面にしばらく走って帰ってくるだけなんだけど、これがなかなか楽しい。

路駐してる車とか車道まで飛び出してくるチャリが結構いて、やっぱ東京の道は危ないなと実感した。

路上を2時間やった後は学科講義。
入校した時にやった適正検査の結果について詳しい説明を聞く。自分は安全運転タイプだった。
ちょっとうれP。
[PR]
by iga_jun | 2003-09-06 23:32 | 教習所日記(了)