BLOWIN' IN THE WIND


by iga_jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:コンピュータ( 6 )

情報処理試験(07春)

今回はシステム管理を受けた。システム管理はおととし以来2回目。

前日チョロっと過去問をやっただけで、ほとんど勉強しなかった。
その割には結構手応えあり。午前と午後1は大丈夫だろう。

問題は午後2の小論文。おととしはここで不合格となった。それに比べると今年は書けたと思うが…結果が待ち遠しい。

てか、普段鉛筆で文章を書く事がほとんどないので、腕は痛くなるわ、漢字は書けないわで大変。いつか紙じゃなくパソコンになってくれないかなぁ。
[PR]
by iga_jun | 2007-04-15 23:00 | コンピュータ

受からない試験

本日は情報処理試験の日。
この日まで勉強時間ゼロできたわけですが、せっかく申し込んだのに受けないのももったいない(運で受かるかも?)と思い、早起きして行って参りました。
はりきって出たのはい~んだけど、鈍行に乗らなきゃいけないところを、なぜか特急に乗ってしまい、危うく遅刻しそうになりながらも会場に到着。

今回受けたのは「テクニカルエンジニア データベース」。
問題集も参考書もなんもやってこなかっただけあって、午前の試験から厳しい厳しい。
さすが高度。午後なんて運で受かるレベルじゃない!

試験終了後、「秋は頑張ろう」と心に決め、会場を後にしたのでした。
[PR]
by iga_jun | 2006-04-16 23:59 | コンピュータ

久々に合格!

オラクルマスターのパフォーマンスチューニング試験にチャレンジし合格してきた。
2,3年ぐらい前からちょっとずつ受けて今回で5科目目。
なんとか一発で合格してきたが、だんだんと難易度もアップし、今回は38点で合格のところを39点でギリギリ合格。でも合格すりゃこっちのもの。

しかし今回はやばかった。。。
仕事の合間をぬって、電車の中とかでひたすら参考書を読むこと約1ヶ月。直前まで続いた焦りとの戦い。しばらく勉強はしたくないなぁ。

今年は夏頃にもう1科目受ける予定。
[PR]
by iga_jun | 2006-01-28 23:59 | コンピュータ

勉強週間

急遽、来週の土曜日にXMLマスター:プロフェッショナルを受けに行くことになった。4月以来の資格試験。
「XMLマスター:ベーシック」は一昨年に取得済だけど、ちょっとブランク開きすぎで知識もだいぶ薄れてきてる。

とりあえずアマゾンで対策本を買い、今日から勉強開始。
はっきり言って1週間で取れるほど甘くはないが、せっかく受験申し込んだんだから、力は尽くそうと思う。

学習時間目標:30時間

最近仕事も忙しくなってきたし、かなりツライものはあるが・・・
達成できるのでしょ~か!?
[PR]
by iga_jun | 2005-05-19 23:40 | コンピュータ

さらばw2k(後)

今まではWindows2000を使ってたんだけど、
これを機にXPに変えることにした俺は、
パソコンショップに着くと、ソフトが並んでる一画に向かった。
XPのフルインストール版を掴み、買い物カゴへ。
うーん・・・約25000Yenナリ。高いなぁ。しかも悪名高いServicePack2適用済。
いっそのことLindowsにしようかとも思ったが、やめておいた。

その後、一番安い外付けCD-Rドライブ、バルク品の128MBのメモリ、
BUFFALOのブロードバンドルータ(3880Yen・・・安い!)、USBハブ、
んでついでに年賀状ソフトを買い物カゴに入れ、レジで購入。
結局全部でいくら使ったんだろ・・・懐が・・・痛い・・・(涙)

気を取り直して帰宅しリカバリ開始。
まずは今までLinux用に切っておいた領域(4GB)を削除し、NTFSを作成。
そこで再起動がかかったんだけど・・・なんと今まで使ってたWin2000が
普通に立ち上がった! 
う~ん・・・どういうこと!?

まぁでもちょっとアヤしいし、Cドライブも拡張したかったから、
予定通り再インストールしよう。
XPのインストールが無事終わり、CD-Rドライブをつなげ、メールデータや
IEのお気に入り、デジカメで撮った画像をバックアップ。

んで、またXPをインストール。(忙しい~)
今度はディスクを切りなおし拡張したCドライブへ。
インストール終了後、バックアップしたデータをディスクに戻し、無事リカバリ終了。

XPは思ってたより快適だなぁ~♪
さらばw2k。
[PR]
by iga_jun | 2004-11-07 21:07 | コンピュータ

さらばw2k(前)

突然PCが起動しなくなった。
原因はこれを書いている今(11/10)でも不明なのだが、
とにかく電源を入れてもOSが起動しない。
正確に書くと、PCはかすかに音がしているんだけど、
画面が真っ暗のままでいつまで経っても何も表示されない。
さぁ困った。

セーフモード(F8)で起動を試みたが、
システムファイルのなんちゃらがなくて、起動できません
とか言われて起動せず。

と、ここでふと思い出した。
こないだ買ったプリンタに付属してた色んなソフトを
インストールしようとした時、Cドライブに空きが少なくて
(もともと2GBしか切ってなかった)手当たり次第に
ファイル削除しまくったことを。
だってインストール先ドライブを指定できないんだもん。
あの時重要なファイルを消してしまったのかもしれない。いや、きっとそうだ。

とにかくリカバリ方針を決めよう。
しょうがないからOSから再インストールするか。
でもメールとかデジカメの画像とか、大事なデータはできれば消したくない。
大切なデータを消さないように、別パーティションにOSをインストールして
デュアルブート構成にし、新たにインストールしたOSの方から起動して
データを退避させてみよう。

そこまで決めたはいいが、またまた困った。
OSのCD-ROMが手元にない。(なくなっちった)
おまけにCD-Rドライブが1年以上前に壊れたままだから、
ファイルのバックアップが取れない。

仕方がないのでこの機会にどちらも一新させることにした。
この際多少の出費は仕方がない。
そういったわけで、パソコンショップに出向いたのであった。(続く)
[PR]
by iga_jun | 2004-11-06 11:59 | コンピュータ