人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLOWIN' IN THE WIND


by iga_jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴェネツィアへ移動

この日午前中でミラノ観光はおしまい。

昼食は、街のリストランテでミラノ名物の『ミラノ風リゾット』と『ミラノ風カツレツ』。
席の都合上、俺たち夫婦と添乗員さんの3名が同じ席になった。

添乗員さんはこの道20年のベテラン。
今回の旅行の前はオーストリアかどっかに行ったそうで、おもしろ旅行話をたくさん聞かせてくれました。

ところで、イタリアの店では、いわゆる「お冷」は出てきません。
リストランテやトラットリア、ピッツェリアに入ったら、まずは飲み物を注文します。
この日は、せっかくイタリアに来たんだからと、ワインを注文。
なかなかおいしかったです。

で、もし水が飲みたければ水を頼むんだけど、もちろん有料です。
イタリア人は、食事の時にはガス(炭酸)入りの水を飲みます。イタリア後でミネラル・ウォーターを意味する「アクア・ミネラーレ」と店員に注文すると、ガス入りの水が出てきます。ガス抜きが飲みたい場合は、「アクア・ミネラーレ・ナチュラーレ」と注文する必要があります。

午後はヴェネティアへバスで280kmの移動。
朝が早かったのもあり、バスの中ではほとんどの人が寝てるようでした。

途中、トイレ休憩を兼ねて、日本人観光客向けの土産物屋に寄る。
おそらく旅行会社と提携しているのだろう、日本人の店員が、流暢に売り物の説明をしてくれた。
パスタをお土産に買った。

ヴェネツィアへ到着すると、荷物だけをホテルに残して、現地のリストランテへ。
夕食はボンゴレのスパゲティ。
味付けがしょっぱくて、とにかくワインをたくさん飲んだ。

夕食後、ホテルにチェックインし、添乗員さんから翌日のスケジュールの説明をされ、解散。
解散といっても夕食も食ったし、外に出る用事もないので、しばらく部屋でまったりし、翌朝に備えて早めに寝た。
by iga_jun | 2008-01-12 19:54 | イタリア旅行記